フィリピン・マニラの巨大マーケット『デビソリア』とは?

そもそもデビソリアとは?

デビソリアとは一言で言うとフィリピンの首都マニラにある大きな市場の名称のことです。

ディビソリアとも言われるようなのでネット検索をするときは両方で検索すると良いかもしれません。

フィリピン国内ではデビソリアのようなマーケットがたくさんあります。

飲食店や衣料品店はもちろん、たくさんのお店が道路の両脇にずらりと並び、色とりどりの品物が比較的リーズナブルな金額で買うことができるのが観光客に人気です。

また、マーケットならではの現地の方との交流や、異国文化を肌で感じられる空間は最高の旅の思い出になるのではないでしょうか。

そしてそんな数あるマーケットの中でも特に現地の人から愛されているのがデビソリアです。

マニラ観光をする際は必ず行っておきたいスポットです!

divisorya

デビソリアは日本でいう下町商店街!

たくさんのマーケットがあるフィリピンですが、その中でも首都マニラにあるデビソリアは激安マーケットとして有名です!

もちろん見た目や雰囲気は日本人が知っている下町情緒とはほど遠いものですが、私たち日本人が思い描く下町風景のような、フィリピンでの下町風景がまさにここ、デビソリアにはあります。

さらに昔からフィリピンの物流の中心として栄え、今でも卸しの会社がたくさんあるデビソリアでは、フィリピン国内でお店を出店している方などがまとめて買って行くことが頻繁にあるようなので、食料品から衣料品までどんなジャンルの物も揃えることができます。

海外旅行に行くと意外とお金がかかるのがお土産代ですよね!

デビソリアを一周すれば驚くほど安く多彩なお土産が揃うかもしれませんね!

何でも揃うデビソリア!

divisorya

現地の人も足繁く通うデビソリアには本当にたくさんのお店が出店しています。

衣料品・生鮮食品・雑貨・家電製品をはじめ、動物なども売っています!マーケットの西側には主に生鮮食品を扱うお店が並んでいます。

値段はかなりお安くなっており、スーパーマーケットで買うよりも断然お買い得です。

中央には「168 SHOPPING MALL・999 SHOPPING MALL・デビソリアマーケット」があり、こちらは主にアパレル商品や雑貨などを取り扱っており、オシャレが好きな方におすすめとなっています。

さらに驚くのはその安さです。フィリピンの人たちから『激安マーケット』と呼ばれるくらいですから、日本人観光客の金銭感覚ではかなりお得に感じることができるのではないでしょうか。

デビソリアの治安は大丈夫?

divisorya

フィリピン観光と聞いて一番の心配事はやはり治安の良し悪しではないでしょうか?

ネットの口コミなどを見ていると、どうしても悪い印象を抱いてしまいますよね・・・。

デビソリアはとにかく人が多く、日本の観光地とは比べ物にならないほど混雑しています。

そのため特に注意したいのはスリです。スリは日本ではなかなか無いことですが、デビソリアがあるマニラなどでは当たり前のように発生します。

財布やスマホはとにかく肌身離さずバックの中に入れ、バックの口はしっかり閉めておきましょう。

そしてぼったくりにも注意が必要です!

物価が安いからと言って金額を気にせず爆買いをしがちな観光客は、まさにぼったくりの的となっています。

被害に合わないためには、しっかり値札を確認して値段交渉をしながら買い物を楽しむのがいいでしょう。

海外旅行はどこへ行くにも自己責任ですので、少しでも怪しいなと感じたら避ける勇気も必要です。

デビソリアへのアクセス方法は?

divisorya

デビソリアへの行き方はタクシー・電車・ジプニー・バスそして配車サービス(Grab)の5つの方法があります。

おすすめの移動手段はタクシーか配車サービス(Grab)です。

タクシーで行く場合は運転手さんに「168 SHOPPING MALL」もしくは「999 SHOPPING MALL」と伝えると、デビソリアマーケットの近くまで連れて行ってくれます。

ぼったくり防止のため、乗車時にメーターを動かす気がなさそうな場合には、すぐにタクシーから降りるようにしましょう。

そして配車サービス(Grab)で行く場合はあらかじめ「168 SHOPPING MALL」もしくは「999 SHOPPING MALL」と設定しておきましょう。

配車サービス(Grab)では基本的には付近に待機しているドライバーさんが迎えに来てくれるのを待つだけです。

初めから金額が決められているため、ぼったくりの被害にあう心配もなく、ただデビソリアに行きたいことを伝えるだけで比較的スマートにデビソリアに到着することができます。

まとめ

divisorya

今回はフィリピンの首都マニラにある巨大マーケット・デビソリアをご紹介いたしました。

フィリピンの首都マニラには、まだまだここでは紹介できないくらいディープなスポットもたくさんあります!

せっかくのマニラ・デビソリア観光ですから、美味しいものをたくさん食べて、欲しいものを思いっきり買ってリフレッシュするのもいいですね!

そして最近のフィリピンは観光客の増加にともない国が治安対策に力を入れているので、今までのような悪いイメージの強い国柄からはかなり改善されています。

この機会にぜひフィリピンの首都マニラを訪れて、観光をしてみてはいかがでしょうか?

Be the first to reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *