フィリピンに行ったらこれを買おう!定番お土産をご紹介!

お得なフィリピンのお土産

お土産は配る相手にとって、品物を考えなくてはなりません。

まずは誰にでも配れて、価格も安く、フィリピンらしさを伝えることが出来るお土産からご紹介していきます!

大定番のフィリピンマンゴー

philippines pasalubong

フィリピンのお土産といえばドライマンゴーが定番です!

日本ではマンゴーは高級なイメージがある果物ですが、フィリピンではバナナよりも安く売られている庶民的な果物になります。

このマンゴーを乾燥させたものが、ドライマンゴーです!

フィリピンのお土産として、配りやすさが売りになります。

価格も安く、200円以下で購入することが可能です。

食物繊維もたっぷりなので、健康にも美容にも良いのがドライマンゴーであり、女性人気も高くなります。

たくさんの種類がお土産として売られていますが、「7D」という商品が有名です。

「7D」は肉厚なドライマンゴーであり、日本人の舌に合いやすい控え目の甘さになります。

バナナチップス

philippines pasalubong

フィリピンといえばバナナというイメージが日本人にはあります。

バナナチップスも定番のフィリピンのお土産として人気です!

食べなれているバナナのやさしい甘さと、パリッとした食感が楽しめます。

おつまみとしてもお菓子としても適していて、何よりも嫌いな人が少ないという利点があるのです。

価格は一袋あたり260円ほどになります。

インスタントパンシット・カントン

philippines pasalubong

せっかくフィリピンに来たのですから、現地の味を友人たちとも共有してみたくなるものです。

そういう場合には、お土産としてインスタント食品のパンシット・カントンを購入するという選択もあります。

パンシット・カントンはフィリピン風焼きそばといった食品であり、スーパーやコンビニなどでも売っている、現地の人に愛された食品です。

価格は一食あたり40円と安いため、コストパフォーマンスの良いお土産になります。

はちみつ

philippines pasalubong

フィリピンには数多くの養蜂場があるため、はちみつもフィリピンらしいお土産といえるものです。

値段も安価なものが多く、200グラム入りのはちみつが180円で買えます。

トウガラシ入りなどの変わり種も売っているので、そういう珍品のハチミツもお土産としては面白いかもしれません。

【男性向けのフィリピンのお土産】

今度は男性向けのお土産をご紹介していきます。

マンゴーのリキュール

philippines pasalubong

マンゴーから作られたお酒になり、フィリピンのお土産らしさが十分にあるものです。

一般的にマンゴーのお酒は甘さが強くなるため、甘めのお酒が好きな方には適しています。

価格は700ミリリットル入りで、およそ1600円ほどです。

マンゴーのワインもありますので、そちらもフィリピンらしいお土産になりますが、もちろん甘さの強いお酒になります。

ランバノグ・ココナッツ酒

philippines pasalubong

アルコール度数の高いお酒をお求めの場合、ランバノグもおすすめです。

ココナッツから作られているフィリピンの伝統的な蒸留酒(スピリッツ)であり、濁りのない味わいと、ココナッツ特有のフレーバーを感じることが可能です!

アルコール度数38~50度ほどなので、お酒好きにはたまらない品です。

750ミリリットルあたり2000円ほどで購入することが出来ます。

バラココーヒー

philippines pasalubong

フィリピン産のコーヒーで、名前の意味は「強い男」です。

コーヒー好きの方へのお土産には最適かもしれません。

250グラムあたりで1000円前後と、手頃な価格になります。

【女性向けのフィリピンのお土産】

女性向けのお土産も多く買えるフィリピンですが、代表的なものを紹介していきます。

ココナッツ石けん

philippines pasalubong

南国フィリピンらしさの伝わるお土産であり、ココナッツの甘い香りを楽しめる石けんです!

150グラムあたり300円程度で購入できます。

ほかにも、パパイヤやマンゴーなど、フルーツを使った石けんも販売しているため、それらをセットにしてお土産として配るのもよいかもしれません。

あげた方には、大変よろこばれると思います!

Sunflower Beauty 0il

philippines pasalubong

ヒマワリからつくられたオイルで、美肌効果の高いオイルになります。

100%天然成分なので、安心して使えるスキンケア用品です。

価格も500円前後とお手頃で、日本で売っているヒマワリオイルの半値以下で購入することができます。

フィリピンの高級なお土産

観光大国フィリピンでは高級なお土産も売っています!

特別に親しい人に贈るのであれば、こういったお土産を選ばれるのも良いかもしれません!

アラミドコーヒー

philippines pasalubong

インドネシア産が有名なアラミドコーヒーですが、フィリピン産のアラミドコーヒーも存在しているのです。

世界で一番高いコーヒー豆は、100グラムあたり3000円から6000円で販売しています。

ミンダナオ産の真珠

philippines pasalubong

フィリピンでは真珠が多く取れるため、日本で買うよりは確実に安く真珠を買えます。

オーダーメイドもオーケーな店が多くありますので、お好きなデザインに仕立ててもらった真珠のアクセサリーを入手できます。

値段は安い淡水真珠から、とんでもなく高額なものまで、グレード次第です。

まとめ

フィリピンにはさまざまなお土産があります。

いざ現地に行くと、どれを買えば良いのか迷ってしまいがちです。

お土産を贈る方にとって、実用的なものか、個人の趣味に寄せたものか、現地ならではの文化を共有することができるものが良いのか、さまざまな考え方があるからです。

今回の記事が、少しでも皆さまのフィリピン土産の選考に貢献できたなら幸いでございます。

Be the first to reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *